2013年09月17日

ナーグシク・ヨシミツ/沖縄に降る雪

きのうに引き続き、ヨシミツさんソロ活動の紹介です。
代表曲「沖縄に降る雪」のライヴ動画を紹介します。


沖縄に降る雪/作詞作曲:ナーグシク・ヨシミツ
2012.4.8新横浜スペースオルタ「脱原発神奈川会議&ハーベストムーンLIVEforフクシマ」にて
撮影=kobayashi naoki

---------------------
ヨシミツの歌世界には、沖縄から引き裂かれた想いのすべてが込められている。その心は、父や母や肉親の魂を貫いて、沖縄の空や大地へ深く突き刺さっていくかのようだ。ヨシミツの歌が沖縄ででなく、大阪や東京で生まれたことを私たちは知っておきたい。寿[kotobuki]の激しさと優しさは、この距離感の中から湧き上ってくるものだ。ヨシミツにとって、歌だけが自分を沖縄へと還してくれるものであったろう。ヨシミツの詩に不思議な空気感が漂っているのも、遠く遥かな沖縄への想いが心情として揺らめいてるからだと思う。
(國貞陽一;著/寿[kotobuki]魂 44ページより)
---------------------
posted by 小林直樹 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ナーグシクヨシミツSOLO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

