2014年02月23日

寿町フリーコンサートのステージの真正面

旧正月コンサートの画像が続いていたので、DVD『奇跡の詩 寿[kotobuki]@寿町フリーコンサート』の画像に戻ります。
どの画像を公開していて、どの画像が未公開だったのか、自分でもだんだんわからなくなってますが(笑)。

2012年、寿町フリーコンサートのステージの真正面

寿町フリーコンサートのステージの真正面には、市営住宅があります。中庭のようになっているところで、毎年、盆踊りなどの夏祭りが行われていて、寿町フリーコンサートは夏祭りのうちの一日です。
今年は8月14日(木)に行われます。

DVD『奇跡の詩』に関しては、制作時のエピソードや、それぞれの年のこと、それぞれの曲のことなど、書きたいことはまだまだありますので、少しずつこのブログで書き足していきたいと思っています。

旧正月コンサートの画像も、まだまだ出す予定です。
 

2014年02月19日

寿[kotobuki]は、来年で結成50周年!?

旧正月コンサートの未公開画像です。

寿[kotobuki]は、来年で結成50周年!?

MCで「寿[kotobuki]は来年で結成30周年」と言うはずのところを「50周年」と言ってしまいました〜。

「50周年」って、あんたはローリングストーンズか?(笑)

ナビィさんは、先月、誕生日だったので「う〜む、あと●年で50だあ〜」とか考えすぎていたので「50周年」と口走ってしまったのでしょうか?
おかげで、なごやかな画像が撮れました。
 
posted by あつこば at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 寿[kotobuki]ライヴ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

旧正月コンサートより、ベース、パーカッション、キーボードの画像

今日も太平洋側は大雪で、今も東京では雪が降っています。
昨日は動画から静止画を起こしたもののアップできずに終わってしまいました。
前回に引き続き、バンドメンバーの画像を紹介します。

JIGENさん(bass)【from:桃梨】
JIGENさん(bass)【from:桃梨】

横瀬卓哉さん(Per)
横瀬卓哉さん(Per)

渡辺亮さん(per)
渡辺亮さん(per)

渡部泰介さん(piano)
渡部泰介さん(piano)

旧正月コンサートのメンバーは、これで全員紹介しましたが、ほかにもさまざまな画像がありますので、順次紹介していきます。
 

posted by あつこば at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 寿[kotobuki]ライヴ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

旧正月コンサートより、コーラス、ちんどん+ホーンセクションの画像

旧正月コンサートで石井淳一さんが撮ってくれた写真を2回紹介しましたが、今回は私が撮った動画からおこした画像です。

その場の一瞬で、いい写真を撮らなければならない静止画と違って、動画からおこす場合は後で1コマ1コマ見て選べるので、ある意味では「ズルイ」んですけど……そのぶん、選ぶ手間がかかってるということで……。

コーラスの3人【from:COCORO*CO☆ビックリトル】
コーラスの3人【from:COCORO*CO☆ビックリトル】。
左からAFROさん、宮原PANDA裕子さん、HALさん
曲は「かけがえのない日々」

チンドン+ホーンセクション【from:ジンタラムータ】
チンドン+ホーンセクション【from:ジンタラムータ】
こぐれみわぞうさん(チンドン太鼓etc)、大熊ワタルさん(クラリネット)、北陽一郎さん(トランペット)、渡辺朋子さん(トロンボーン)
曲は「かけがえのない日々」
 
posted by あつこば at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 寿[kotobuki]ライヴ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

旧正月コンサートより、石井淳一さんの「リズムが聞こえてくる」写真

東京では、まだ、けっこう雪が残ってます。

引き続き、石井淳一さんが撮ってくれた写真を紹介します。
facebookで「リズムが聞こえてくる」と評判だったのは、このあたりの写真のことかなと思いました。

2014年 寿[kotobuki]、旧正月ライブ

2014年 寿[kotobuki]、旧正月ライブ

たしかに「音楽」的な写真になってますね〜。
 
posted by あつこば at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 寿[kotobuki]ライヴ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

今日は広い範囲で大雪です。
東京でも13年ぶりに大雪警報が出されました。
寿町のある横浜市中区も午前11時現在の積雪が6センチだそうです。

雪

路上やドヤで生活している人たちにとっては、いっそう厳しい環境になってしまいました。
皆さん、お体に気をつけてください。
 
posted by あつこば at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

旧正月コンサートより、石井淳一さん撮影写真

昨年は私が旧正月コンサートの写真を撮影しましたが、
http://atsukoba.seesaa.net/article/322285933.html
今年は、自分は動画を撮ることにしたので、写真(静止画)はどうしようかな〜と考えて、「この人ならきっと上手いだろう」と思って石井淳一さんに頼みました。

寿[kotobuki]、2014旧正月コンサート

石井さんは横浜寿町の「ことぶき学童保育」で働いている人で、そこの子供たち中心のバンド「Kotobu☆Kids」で、ほぼ毎年、寿町フリーコンサートにも出演しています。
そんな縁もあって、今回、写真を頼んでみたところ、快く引き受けてもらえました。

寿[kotobuki]、ナーグシク・ヨシミツ

他にもたくさん撮ってくれていて、facebookでは「リズムが聞こえてくる」「みんな、いい顔してる」などと好評を読んでいますが、ここでは今日はこの2枚ということで、また追加します。
 
posted by あつこば at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 寿[kotobuki]ライヴ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

旧正月コンサートより「まみどーま」

昨日は寿町の画像をアップしたので、旧正月コンサートの画像はお休みしましたが、また再開します。

曲は八重山民謡の「まみどーま」

寿[kotobuki]「まみどーま」

コンサートのオープニングはブラスセクションが演奏するなか、パーカッションの2人に加えてジャンベを抱えたナビィが登場するという、意表を突く演出!

最初にブラスセクションが演奏した曲は「イーグルバード」という曲のようなんですが、これがなんだったのか思い出せない。エッセンシャル・ロジックというバンドに「イーグルバード」という曲があるってことを某人物が教えてくれたんですが、どうも違う曲のような気がします。
(追記:その後、コメント欄でナビィさんが教えてくれて、八重山民謡の「鷲ぬ鳥」という曲だったことがわかりました。)

いずれにしても、なかなか凝ったメドレーとアレンジでした。
 
posted by あつこば at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 寿[kotobuki]ライヴ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

寒い朝

『奇跡の詩 寿[kotobuki]@寿町フリーコンサート』は、寿[kotobuki]が寿町フリーコンサートに初出演した1995年から2012年までの映像を厳選して凝縮したライヴDVDです。



横浜・寿町は、東京の山野、大阪の釜ヶ崎と並んで日本の三大寄せ場(ドヤ街)と呼ばれています。ドヤ(簡易宿泊所)に寝泊まりしている人や、路上で寝ざるを得ない人たちが数多く暮らしています。

寿[kotobuki]は、夏に行われる寿町フリーコンサートだけではなく、毎年、冬に行われるコンサートにも出演しています。

新春お楽しみコンサート2014

寿町では通常の炊き出しやパトロールに加えて、行政の窓口が閉まる年末年始の越冬期間には連日の取り組みが行われ、冬のコンサートはその期間中に行われました。

昨日は東京でも雪が降りました。
今朝はかなり冷え込み、日陰に停まっていた車の屋根にはまだ雪が残り、路上にも凍りついたところがありました。

そんな寒い朝、寿町のことを思い出しました。
 

2014年02月04日

旧正月コンサートより「我ったーねっと」

昨日に続いて、旧正月コンサートの画像です。

曲は「我ったーねっと」。

2014年旧正月コンサート「我ったーねっと」

会場全体が大合唱の大盛り上がりでした。

動画から静止画にする際に1コマずつ止めながら厳選しておりますので、1日1枚しか紹介できなくて、すんません。
 
posted by あつこば at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 寿[kotobuki]ライヴ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする